流通・ITソリューション事業部のブログ
Original

配送受付を効率化してお客様の満足度を高めませんか?

最近よく見かけるお店での配送受付サービス。皆様のお店では、配送受付をされていますか?

購入したご自宅用の商品が重いので配送を依頼したいというお客様向けのサービスだったり、お中元やお歳暮などのギフト商品をお届けするサービスだったり、あるいはゴルフバックや展示会用の商品サンプルの配送を受け付けるケースもあるでしょう。

こうした配送を受け付ける際、送り状や専用の伝票などにお客様に住所情報を記入していただいているのではないかと思います。実は、このような受付方法をとられる企業様は、以下の課題を抱えている場合があります。

  1. お客様が送り状を記入するのに時間がかかる
  2. 受け付けた配送情報を専用のシステムに入力する際に手間がかかる
  3. 個人情報の管理が受け付けた店舗任せになっている

弊社のお客様からも最近このような課題をたくさんお聞きします。こうした課題解決のためにオススメしているサービスが、弊社の「STORES-GIFT」というクラウドサービス(※)です。

早速、サービスその概要と上記の課題に対する解決方法、そして気になる料金についてご紹介します。

 

※クラウドサービスとは…コンピュータシステムを自社で購入するのではなく、ITベンダが保有するものを利用する形態。利用者はインターネットにつながるパソコンやスマートフォンがあれば、当該コンピュータシステムを利用することができます。

 

STORES-GIFTの概要

「STORES-GIFT」は、店舗の配送承りをサポートするサービスです。クラウドサービスとして提供されるため、新たなシステムを構築する必要がなく、インターネットに接続する Web ブラウザさえあれば、すばやくサービスのご利用を開始いただけます。

サービスをご利用いただくと、店頭での配送受付が効率化できるだけでなく、商品承りや在庫管理、販売促進に活用することも可能となります。

「STORES-GIFT」サービスのイメージ

 

STORES-GIFTを使った配送管理の課題解決

3つの課題が、STORES-GIFTをご利用いただくことで、どのように解決できるのかご紹介します。

1. お客様が送り状を記入するのに時間がかかる

お客様に送り状などの配送申込書を記入していただく場合、ご自宅の住所や電話番号を記入するだけでしたらそれほど時間はかからないかもしれませんが、お届け先が複数にわたるような場合は時間がかかります。例えばそれが何度目かのご利用であれば、お客様側も「またこれ書かないといけないの?」と思うことがあるかもしれません。

STORES-GIFTには、過去の購入履歴から依頼主・お届け先情報を出力できる機能があります。これにより、送り先の変更・追加がなければお客様の記入の手間が大幅に削減できます。
また、初回に情報登録する際も郵便番号から住所を自動で入力するなどのサポート機能が充実しており、2回目のご利用でしたら過去の利用履歴から情報を検索すること可能です。店頭でご記入いただく時間や手間が大幅に削減できます。

2. 受け付けた配送情報を専用のシステムに入力する際に手間がかかる

お客様に記入いただいた配送情報を専用のシステムに入力するのは結構な手間がかかります。しかし、システム化する程の量ではないので現場スタッフが頑張って入力していることもありますし、企業によっては外部業者にお金を払って入力を委託しているケースもあるようです。
STORES-GIFTでは、このような入力工数を軽減するための工夫がなされています。その一つがダイレクトメール(DM)連携機能です。お中元やお歳暮等の季節のイベントについては、過去に購入いただいたお客様へDMを発送する事業者様も多いと思いますが、STORES-GIFTでは、そのDMに印字された申込書番号をシステム入力することで自動的にデータを反映することが可能です。また、店頭でも過去の情報から配送情報を効率良く登録することも可能ですし、本部で一括受注した場合も、手間を軽減し容易に登録することが可能です。また、登録していただいた情報は複数の配送業者に連携可能で、配送状況をSTORES-GIFTで確認することができますので、業務効率が飛躍的に向上します。

3. 個人情報の管理が受け付けた店舗任せになっている

店頭で受け付けたお客様の個人情報は法律に基づいた管理が求められます。チェーン全体で責任をもって管理し、また必要に応じて更新、廃棄されていらっしゃいますか?各店舗任せになっているようですと、リスクが伴います。

STORES-GIFTでは、お客様の情報をクラウドサービス内で一元管理しているため、いつ誰が登録・更新・削除したかが一目瞭然になります。また、セキュリティは、個人情報保護やアクセス制限などの対策を施しているため、安心してご利用いただくことが可能です。

 

STORES-GIFTにかかる料金

弊社がご提供するSTORES-GIFTは、初期料金:数十万円から、月次料金:1万数千円からご利用可能なサービスです。手書きの台帳と比べたらとても大きなコストに見えますが、世の中にある他のシステムは自社で環境を構築する必要があり、その初期費用は数百万、数千万かかるものもございます。それらと比較すると圧倒的に低コストで利用可能です。既にご利用いただいている企業様からは「課題解決のための手段として費用対効果が高い」と好評いただいております。

おかげさまで本サービスをご検討されるお客様は昨年あたりからすごく増えております。これを機会に貴社でも是非ご検討されてはいかがでしょうか?

STORES-GIFTの資料をご覧になりたい方は、こちらの資料ダウンロードフォームよりお願いいたします。

本件の説明をご希望の方は、こちらのお問合せフォームよりお願いいたします。

 

[商標] 会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。

今野 圭

今野 圭

本メディア「STORESサイト」を企画した発起人、小売業・サービス業のITご担当者様に価値のある情報をお届けしようと、営業活動の傍ら、日夜記事執筆について向き合う。

人気記事ランキング

タグ

アーカイブ

カテゴリ

この内容で送信します。よろしいですか?